大宰府天満宮と近郊の紅葉

12月 7日

何かしようと思っても心が落ち着かず、

それであればと「大宰府天満宮」参拝と、

近辺の今年最後の「紅葉」を見に行くことに。

まずは大宰府天満宮横から右に入り、通称苔寺

「光明禅寺」にて紅葉の美をみてみようと思います。
紅葉はすでに時期が遅く一番の見所が終わっていました。

 

ここは庭をみながら「一休み」と思いましたが、修学旅行生で

それどころではない状況です。

 

 

 

 

その後、大宰府天満宮に参拝です。

太宰府天満宮の象徴の赤い端を渡り本殿に

進み、わずかですが賽銭箱にお金を入れて、

「二礼二拍手一礼」。


何を願い祈るわけでもないが少し心が軽くなります。
お寺、神社等で手を合わせ何か祈る事で心が

救われるのでしょうネ。

きっと心バタバタしている私に神様が「心の余裕」を

持ちなさいと、言ってくれているのかもしれません。

 

 

 

帰り道に「観世音寺」と、「大宰府政庁跡」に行って

みました。
こちらには紅葉の名残がまだありましたので、

皆さんに少しおすそ分けです。

以上、私の約3時間の大宰府周辺プチ旅行でした。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。