雪の中の蕎麦道中

2012年2月18日

 

今日は三瀬街道のお蕎麦を友人と食べる予定で、

出かけたがあいにくの朝からの雪の天気。

 

 

粉雪みたいですが結構降っていますし、目的地が

山の上の峠なので事故等が気になりますネ。

そこで峠に入る手前のお店で雪の話を聞いてみると、

止めたが良いとの話を聞き中止にして、引き返して

いるとなにやら気になる看板があります。

福岡から佐賀・三瀬トンネルに行く途中で、旧道に

入ったすぐのお店です。

 

お店の名前は「蕎波人(そばんど)」さんと言います。

  (住所は福岡市早良区大字飯場48)

このお店がある上流には福岡の水がめの水源地があり、

その水が道の前を流れていて環境は良い所です。

中ほどの個室に通され、私達は「鴨南蛮そば」を

頼みました。

今日は特に雪が降っていて寒い日でしたが、

掘りコタツで(電気ですが)暖かい火が入っていて、

心遣いがうれしいですネ。

蕎麦も硬すぎず、柔らかすぎずしっかりした打ち方で、

又、出汁も上品な味で美味しくいただきました。

 

帰るときに気になっていたのですが、「鴨ちゃん焼き」、

ちょっと心残りでした。

 

 外に出ると幾分かは雪はやんでいましたがもう

1件、「蕎麦の旅」をすることになり、寒さに負けずに

出発です。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。