3月31日、桜咲く

2016年3月31日

 

早いものでもう3月も終わりです。

今年は桜の花見にも計画は何もありません。

 

しかし我が心とは別に今年も桜の花が満開を

迎えています。

 

 

 

桜がなぜ日本人に好まれるのかはわかりませんが、

一つは冬の寒い時期から暖かくなり屋外に出ていく

季節の先取りが好まれるのではないかと思います。

 

又、桜の花の散り際のはかない生き方が、

日本の「侍の清き心」に感じる。

 

このような心が我々に何処か重なるからでは

ないでしょうか?

 

よく分かりませんが日本人の心に共感する花の

代表と感じてしまいます。

 

以下に写真を掲載しておりますので、よければ

お時間ください。

 

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    tasha (日曜日, 15 5月 2016 21:22)

    こんばんは!
    いつもBlogでお世話になっています。
    こちらは初めて寄らせて頂きました。

    IT関連や人材育成のお仕事をなさっているんですね!私は仕事でワード・エクセルなどを使いますが、システム開発は「異文化理解」(笑)に近いぐらい苦手です。

    すごいお仕事をなさっていること、感服しました!
    併せて、「日本の四季」もファンになりました。
    「桜」の美しさに感動・・・心洗われます。