ベトナムへの旅

2020年 1月

 

新しい年がスタートいたしました。

皆様にとりましても当社も今年の課題が色々出てくると

思います。

 昨年10月末ですが、私、ベトナムへ一人旅行で

行ってきました。

 

 

ホーチミンには知り合いがいまして将来のオフショア開発が

できればと、ぼんやり考えていまして思い切っていきました。

 

目的の一つがベトナムでの「IT 開発の現場」の視察で、

4泊5日の日程です。

海外に行くのは30年ぶりですので初めてみたいなものです。

まずは「怖いイメージの通関」をどう通過したらよいのかドキドキです。

おかげさまで何も問題なく通過できましたが、実はポケットには今話題の

「ポケトークン」を入れていました。

何かの時にはと思いましたが問題なく通過できました。

 

ベトナム、ホーチミンは若さと喧騒が溢れる街でした。

ベトナム戦争後50年らしくて、国そのもの、又、国民自体が

若さ溢れていると感じました。

今の日本と比べてみると羨ましいほどのパワーが溢れています。

これからまだまだこの国の若者の躍動するパワーがきっと、

国を変えていくのだろうな~とぼんやり考えています。

 

初めての外国でしたが、次は台湾の総選挙後の姿を見に

行きたいと思います。

中国とどのように対応していくのか興味はあります。

その次は福岡から近い韓国の釜山で日韓での経済的な動きの

その後を、自分の目で見たいと思います。

又、こちらも成長中のフィリピンもものすごく興味があり、

どこか早い時期に行ってみたいと思います。

 

このような事を考えながらの新しい一年の始まりでした。

皆様良い一年をお迎えください。