最近の”寄り道blog”

太宰府天満宮と梅の花

太宰府天満宮と梅の花

先日梅の花の時期になりましたので、太宰府天満宮に行ってきました。
梅の花も咲きほころび心穏やかな時間です。
しかし、相変わらず外国の言葉が大きく響いているのが気になります。
皆様ご存知でしょうか?太宰府天満宮の一番奥に「天開稲荷」があります。
私もここの上まで来たのは初めてです。
太宰府天満宮の一番奥になります。
さすがにここまでは外国の方はそんなに多くはないと思います。
まずは赤い鳥居が並んでおり本当にお参りに来た気がします。
石畳と会談ですがそんなにきつくはありませんよ。

皆様も天満宮に見えたときは是非、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 


続きを読む 0 コメント

阿蘇の大地の冬支度

10月21日

 

日曜日の11時過ぎ。

急に思い出したように久しぶりに「阿蘇の大地」を見たくなり

ドライブに出かけました。

太宰府ICより入り途中大分自動車道を通り、湯布院ICへ出ます。

 

 

 

 

そこからは阿蘇を目指して「山並みハイウェイ」をひた走ります。

 

湯布院ICから長者原高原、その後牧ノ戸登山道入り口に。

ここまでくると山々もすでに冬支度を始めています。

そこには冬支度を始めた阿蘇の大地の姿があります。

季節はこの九州にも冬が着実に来ています。

ここでへたくそな写真を数枚撮りながら、その後にお茶でも飲んで一休みです。

 

その後は大きな大地の阿蘇の山並みを車の窓を全開にして、

少し寒いくらいですが快適な時間が過ぎていきます。

 

その後に阿蘇市内に出て、「阿蘇神社」に行きましたが、熊本地震の影響で

現在も修理中で悲惨な姿のままです。

 

帰りは菊池渓谷で有名な菊池市を目指して走ります。

その道中は大平原の中を気持ちもリラックスして走り、やがて菊水ICに出ます。

ここで馬刺し屋さんによりますが、来たのはもう10年ぶりくらいです。

ここで今晩のお酒のつまみの馬刺し200gを買って、いざわが家へ。

 

本日の走行距離は約330kmほど走りまして、程よい疲れの1日でした。

 

皆様もよい一日をお過ごしください。

 

少し写真がありますので、よろしければ是非、どうぞ。

 

続きを読む 0 コメント

みんな元気に走れ!走れ!

平成30年7月15日、早朝

 

博多の夏の始まりです。

おなじみ「博多祇園山笠」のフィナーレです。

 

老いも若きもみんな元気に「走れ!走れ!」です。

 

博多の元気なお祭りの写真を 是非、


続きを読む 0 コメント

紫の藤の花

2018年 3月22日 筑紫野市の武蔵寺

 

筑紫野の「武蔵寺」を今年も訪ねてみました。

目的は写真の藤の花の鑑賞です。

 

https://yokanavi.com/spot/26959/

 

4月末から「藤祭り」が開催されるようですので、

一足早いお披露目に出会いました。

 

つたない写真ですが是非、見ていってください

 

 

 

0 コメント

春爛漫、桜の花満開

春、桜の季節

 

沖縄の階下の便りに始まりここ福岡も今まさに桜の満開を

迎えています。

 なぜに我々日本人は桜の花がこんなに大好きなの

なのでしょうか?

 私の桜が好きな理由は満開の桜が、風に吹かれて、

「ハラハラ」と花吹雪で散っていく姿がなんとも言えない

所です。

 

 

短い期間の桜ですので心行くまで満喫したいと思います。

 

以下は、私の今年の花見での一日の楽しい思いです。

 

本日は近くに住むお孫ちゃんが2人で遊びに来ました。

お弁当とお茶を買い駐車場の下にある大きな広場の花の下で、

お弁当を広げて楽しい時間を過ごすことができました。

 

まさに風に吹かれた桜の花の舞を追いかけるお孫ちゃんの姿を

見ることができました。

 

皆様も楽しい一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

新年おめでとうございます。


 

博多の櫛田神社からおめでとうございます。

2018年の新しい年が始まります。
皆様にも新しい一年の始まりで多くの夢があるのではと思います。
さて今年の初参りに行ってきました。

12月31日の夜の博多の櫛田神社です。
0:00前に少しフライングでお参りに行きました。
今年の願い事をしてきました。

会社の目標
 ・ 会社はシルバー世代(50代)が中心のIT会社ですので、
   厳しい業界の中で今年も仕事が増えるように目標にしています。

個人の目標
 ・ 今年は沖縄でプロ野球のキャンプが始まる頃に、
   遊びに行く予定です。
   多分8年ぶりくらいになりますので楽しみです。

皆様にも素晴らしい一年の始まりになるように祈っています。

  2018年1月  

 


続きを読む 0 コメント

太宰府、光明寺(禅寺)の紅葉

太宰府、光明寺(禅寺)の紅葉

 

太宰府天満宮、横にある光明寺善寺です。

 

今年は少し早めに行ったので、少し色が薄い感じです。

しかし苔ときれいな紅葉のコントラストが、

私たちを毎年楽しませてくれます。

 

 

まずは写真でも見て楽しんでください。

写真の腕前は問わないでください、お願いします。

 

 

 

 

0 コメント